かかりつけ強化診療所について

石丸歯科医院はかかりつけ強化診療所です

当院はかかりつけ強化診療所(か強診)の認定を受けていますが、

今回はこの制度がどういったものかを解説していきます。

かかりつけ強化診療所とは

かかりつけ強化診療所は、政府が推進する取り組みで、患者さんが定期的にかかりつけ医院を受診し、健康管理や病気の早期発見・治療を行うことを目的とした診療所です。主に下記の様な内容に取り組んでいます。

• かかりつけ強化診療所は、患者さんが通院しやすく、かかりつけ医との信頼関係を築くことができる場所であるため、健康管理や病気の予防、早期発見・治療につながります。
  • かかりつけ強化診療所では、かかりつけ医が患者さんの健康状態を総合的に把握し、必要に応じて他の医療機関との連携や専門医への紹介を行うことができます。また、定期検診などの定期的な健康管理を行うこともできます。
  • かかりつけ強化診療所は、保険診療であり、一般的な診療所と同様の医療サービスを提供しています。患者さんは、通院しやすく、かかりつけ医との信頼関係を築きながら、健康管理や病気の予防・治療に取り組むことができます。

簡単に言えば、かかりつけ強化診療所は、患者さんが定期的に通院し、かかりつけ医との信頼関係を築きながら、健康管理や病気の予防・治療に取り組むことを支援する医療機関です。